| main | 開発者ブログを少し進化させてみました >>


  • 2008.10.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



はじめまして、「ぱんぱんミュージック」ですよ

こんにちは。「ぱんぱんミュージック」開発スタッフのにしやまです。

この開発者ブログをスタートするにあたって、まず初めに「ぱんぱんミュージックって何?」ってことからお話します。
平たく言ってしまえば、

「音楽ゲームを自分で作って、皆と共有して遊ぼうよ」っていう何とも簡単なサイトなんです。

が、何だかカッコつけたくて

「『ミュージック』の作成・演奏を楽しむ、音遊び共有サイト」ってことにしています。

意地っ張りなところがかわいいですね。

そもそも「音楽」は日常に溢れています。どこに行くにも、何をするにも、聴こえてきます。それくらい身近なのに、いざ楽器を手にしてみると、なかなか思うようにはいきません。歌だって同じです。自分はこういう風に演奏したいのに、歌いたいのにという理想はあっても、決して思い通りにはいかず、そのギャップに毎度やるせなくなります。

「もっと気楽に もっと簡単に 音楽を楽しみたい」

そんなふうに思うことが幾度となくありました。
「音楽とは音を楽しむものだ。楽しめなくては音楽とはいえない」と言いうと屁理屈かもしれません。
でも、手を叩いたり、指を鳴らしたり、上手か下手かは関係なく、ただそれが心地よければ、その音の集まりは音楽だと言ってもいいんじゃないかと思います。

「ぱんぱんミュージック」という名前。
僕が始めて聞いたとき、子どもが手を叩くような心地よい響きを感じました。ぱん、ぱん、と一つ一つの音を楽しみながら、それらをつなぎ合わせるうちに音楽が完成されていく。そんな想いを込めた名前。


理想と現実とはいつもかけ離れているもので、大きな事を言ったわりには、まだまだ未熟なサイトですが、これからどんどん成長させていこうとスタッフ一同で盛り上がっています。どうぞ優しく見守ってあげてください。

にしやまでした。


  • 2008.10.30 Thursday
  • -
  • 04:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

search this site.
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives
selected entries
categories
recent comment
ぱんぱん一人言
profile
links
others
recommend
recommend
recommend
recommend
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM